よっしーさんの構想を借りてみました。
愚にもつかない小芝居に少々お付き合いください。

~~~

Q.《残虐の達人》の何が強いの?
A.相手のライフを問答無用で1にしてしまいます。遊戯王5D’sのアニメ版の《地縛神Wiraqocha Rasca》も最強との呼び声が高いので、MtGでも同様に相手をワンパンで瀕死に追い込むことは、異論なく最強と呼べるでしょう。

Q.《残虐の達人》の何が弱いの?
A.遅さですね。5マナと言えば《スラーグ牙》や《雷口のヘルカイト》と言った高性能クリーチャーの存在するマナ域です。彼らは出た時に仕事をしたり、出てすぐに走りだす、スプリンターのようなやつらです。それに対し、《残虐の達人》は出るだけではダメなのです。彼がハンマーを投げるまで、くるくるする時間を稼がなければなりません。
しかも、高速化と良質化が進んでいる昨今のクリーチャー事情を鑑みると、6ターン目に殴ることは決して速いとはいえません。

Q.じゃあどうするの?6ターン目に殴っても強くないんでしょ?
A.いつ殴るの?4ターン目でしょ!ってわけですね。

~~~

クリーチャー(10)
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《墓所の怪異/Crypt Ghast》
4《残虐の達人》

スペル(28)
4《思考掃き/Thought Scour》
2《払拭/Dispel》
3《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《火柱/Pillar of Flame》
4《巧みな回避/Artful Dodge》
2《否認/Negate》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
2《瞬間移動門/Teleportal》
4《心なき召喚/Heartless Summoning》

土地(22)
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《湿った墓/Watery Grave》
10枚は適当に。

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はい、頭の正常な人ならわかりますね?
4ターン目に《残虐の達人》で瞬殺を目指しましょう!(ニッコリ)

コメント

Ob-lin
2013年4月16日23:55

ステンシア!

グリニー(旧名:グリクシスのニート)
2013年4月16日23:59

>オブ様
1~2枚なら取れますが、出さなきゃいけないマナのカラーが厳しい+安定して都合6マナ出るかどうかが不明なので、ちょっと事故りそうで怖いですね。

よっしー。
2013年4月17日13:36

あざーす。
残虐の達人に頼りきりになっちゃうのを何とかしたいところ。
殺戮遊戯でアレだし(ry

グリニー(旧名:グリクシスのニート)
2013年4月17日14:22

>よっしーさん
この構成だと、相手のサイドインは
RB→殺戮遊戯
W→ギルドとの縁切り、啓蒙系、墓地対策
って感じになると思います。

こちらは
out→残虐の達人、瞬間移動門、巧みな回避、火柱など
in→グリセル系の黒ファッティ
として、サイド後はパワーでごり押しする雑なプランでどうでしょう?

よっしー。
2013年4月19日21:42

んー、色々考えたけど代案が出ない(^^;
いっそのこと、イゼットの模範、メーレクとチャンドラで界王拳3倍!みたいな←

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