薪荒れのシャーマン
R2
ゴブリン・シャーマン
3/1
勇血:R1:+3/+1
自分のクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えた時、薪荒れのシャーマンが墓地にある場合、③を払って手札に戻す。

強いと思う。
デッキを選ぶけど、息切れせずに戦える点が良い。
構築では何度も使えるかは微妙だけどね。


イマーラ・タンドリス
WG5
伝説・エルフ・シャーマン
5/7
自分のトークンに与えられるダメージをすべて軽減し、0にする。

インベイジョンあたりの出身ですか?
能力をもう少し見直して、出直しなさい。


コロズダのゴルゴン
GB3
ゴルゴン
2/5
接死
②,あなたがコントロールするクリーチャーから+1/+1カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで-1/-1。

《滑り頭》さんを使えばお手軽除去!
…まぁ、リミテならフィニッシャーな上に、繰り返し使える除去ってことで評価は高そう。
構築でもなんか工夫すれば使えそうな気がしなくもない。


ひるまぬ勇気
WG1
エンチャント(クリーチャー)
+2/+2、絆魂、トランプル

バントオーラに就職しそうですね。
《アルマジロの外套》のテキスト違いだよね、たしか。
セレズニアさんマジで勘弁してください。


戦導者のらせん
WR2
インスタント
4点火力+4点ライフゲイン。

重くなった《稲妻のらせん》。
トリココントロールあたりが2~3枚欲しがりそう。


段々と評価が微妙なカードが出てきたように感じるけど、それでも全体の価値は高い気がする。


ギルド門の暗号まとめ。(多分)

アゾ:め、る、よ
ボロ:い、ど、み
ディ:(ろ)(ぱ)(が)
ゴル:が、く、え
グル:や、と、ら
イゼ:ぶ、が、な
オル:ら、ふ、い
ラク:れ、た、か
セレ:て、た、ぎ
シミ:ぎ、び、り

めいろがやぶられてぎるどぱくとがふたたびよみがえらないかぎり
「迷路が破られてギルドパクトが再び蘇らない限り」

()は予想だけど、あってるはず。
どうなるの?ねぇ、どうなるの?
暗合班解読はよ!


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