結構前に書いた《残虐の達人》のデッキがそこそこ検索されてたみたいだし、勉強の合間にいろいろ考えてたらよっしーさんと話してたサイド後の勝ち筋を思いついたので更新。
あ、僕自身は使う気無いんで(友人にパーツをそこそこ持っていかれてるので回収するのががが…)、誰でも使ってみてください。
責任は取りません。奇をてらった吃驚デッキですし。
まずは軽ーく問題点を考察。
・《残虐の達人》以外の勝ち筋の薄さ
→コンボみたいな構成なので、サイド後の《殺戮遊戯/Slaughter Games》への耐性が低い。そもそもメインでも除去されると厳しいけどね…まぁ、頑張ってパーミッションすれば耐えるでしょう、というか耐えましょう。
・二戦目は相手の警戒心や《残虐の達人》への殺意が高い
→一戦目でデッキの動き方がバレてしまうので、コントロールには《心なき召喚/Heartless Summoning》や《残虐の達人》を通さないように動かされ、ビートでは除去が多めにサイドインされてしまう。
色々考えればまだまだあるかもしれないけど、回避しなければならないものはこの2点。
そこから、「RBが絡んだ高速ではないデッキ」と「コントロール」がこのデッキにとって特に苦手であり、《残虐の達人》を除去されないようにすることが重要であると考えられる。
コントロールの使い手としては、もし実践でこのデッキとあたったら
『《残虐の達人》さえ気を付けてケアして、クリーチャー除去を巧く打てばイケる』
とサイドしながら考えることが想像できる。
そこで考えていたのがアグレッシブサイドボーディング。
メインでバレバレになってしまった《残虐の達人》プランを捨てて、新たな吃驚勝利の可能性を模索していました。
その方向性は
・クリーチャーに頼ったプランとの決別
・サイド15枚使ってもいいのでとにかく吃驚させる
っていう感じです。
その方向性を考えていた時に、よっしーさんのコメントが頭の中で響き始める…
いっそのこと、イゼットの模範、メーレクとチャンドラで界王拳3倍!みたいな
いっそのこと、イゼットの模範、メーレクとチャンドラで界王拳3倍!みたいな
いっそのこと、イゼットの模範、メーレクとチャンドラで界王拳3倍!みたいな
メーレク…チャンドラ…三倍界王拳…
何を三倍にしたらいいんだ…火力?ライフゲインはまだまだ生きてるぞ…デッキレス?中途半端では意味がないぞ…
メーレクはデッキトップが見える?デッキトップから唱える?カラーはイゼット?
…そうか!《世紀の実験/Epic Experiment》だッ!!!
~~~~~
メイン
クリーチャー(9)
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》☆
3《墓所の怪異/Crypt Ghast》
4《残虐の達人》
スペル(28)
4《思考掃き/Thought Scour》
2《払拭/Dispel》☆
3《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《火柱/Pillar of Flame》☆
4《巧みな回避/Artful Dodge》
2《否認/Negate》☆
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》☆
2《瞬間移動門/Teleportal》☆
4《心なき召喚/Heartless Summoning》
土地(23)
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《湿った墓/Watery Grave》
1《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》☆
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《沼/Swamp》
//////////////////////////////////////////
トランスフォーム後!!!
クリーチャー(11)
3《墓所の怪異/Crypt Ghast》
4《残虐の達人》
4《イゼットの模範、メーレク》☆
スペル(22)
4《思考掃き/Thought Scour》
3《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《巧みな回避/Artful Dodge》
3《強行+突入》☆
4《世紀の実験/Epic Experiment》☆
4《心なき召喚/Heartless Summoning》
PW(4)
4《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》☆
土地(22)
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《湿った墓/Watery Grave》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《沼/Swamp》
~~~~~
お分かりいただけただろうか?
《世紀の実験/Epic Experiment》を3倍、もしくは2倍にし、《強行+突入》を【強行】でひっかけて【突入】を使い…《残虐の達人》を釣るのです!!
…すみません。《残虐の達人》プランは捨てられませんでした。
即効性が高くなったので許してください。
まぁ、他の勝ち筋としては
・相手の墓地から適当なクリーチャーを【突入】
・【強行】を3倍にしてデッキレス
辺りが良さそうですかね。
かなり適当に作ったので、改良はできると思います。
あ、僕自身は使う気無いんで(友人にパーツをそこそこ持っていかれてるので回収するのががが…)、誰でも使ってみてください。
責任は取りません。奇をてらった吃驚デッキですし。
まずは軽ーく問題点を考察。
・《残虐の達人》以外の勝ち筋の薄さ
→コンボみたいな構成なので、サイド後の《殺戮遊戯/Slaughter Games》への耐性が低い。そもそもメインでも除去されると厳しいけどね…まぁ、頑張ってパーミッションすれば耐えるでしょう、というか耐えましょう。
・二戦目は相手の警戒心や《残虐の達人》への殺意が高い
→一戦目でデッキの動き方がバレてしまうので、コントロールには《心なき召喚/Heartless Summoning》や《残虐の達人》を通さないように動かされ、ビートでは除去が多めにサイドインされてしまう。
色々考えればまだまだあるかもしれないけど、回避しなければならないものはこの2点。
そこから、「RBが絡んだ高速ではないデッキ」と「コントロール」がこのデッキにとって特に苦手であり、《残虐の達人》を除去されないようにすることが重要であると考えられる。
コントロールの使い手としては、もし実践でこのデッキとあたったら
『《残虐の達人》さえ気を付けてケアして、クリーチャー除去を巧く打てばイケる』
とサイドしながら考えることが想像できる。
そこで考えていたのがアグレッシブサイドボーディング。
メインでバレバレになってしまった《残虐の達人》プランを捨てて、新たな吃驚勝利の可能性を模索していました。
その方向性は
・クリーチャーに頼ったプランとの決別
・サイド15枚使ってもいいのでとにかく吃驚させる
っていう感じです。
その方向性を考えていた時に、よっしーさんのコメントが頭の中で響き始める…
いっそのこと、イゼットの模範、メーレクとチャンドラで界王拳3倍!みたいな
いっそのこと、イゼットの模範、メーレクとチャンドラで界王拳3倍!みたいな
いっそのこと、イゼットの模範、メーレクとチャンドラで界王拳3倍!みたいな
メーレク…チャンドラ…三倍界王拳…
何を三倍にしたらいいんだ…火力?ライフゲインはまだまだ生きてるぞ…デッキレス?中途半端では意味がないぞ…
メーレクはデッキトップが見える?デッキトップから唱える?カラーはイゼット?
…そうか!《世紀の実験/Epic Experiment》だッ!!!
~~~~~
メイン
クリーチャー(9)
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》☆
3《墓所の怪異/Crypt Ghast》
4《残虐の達人》
スペル(28)
4《思考掃き/Thought Scour》
2《払拭/Dispel》☆
3《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《火柱/Pillar of Flame》☆
4《巧みな回避/Artful Dodge》
2《否認/Negate》☆
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》☆
2《瞬間移動門/Teleportal》☆
4《心なき召喚/Heartless Summoning》
土地(23)
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《湿った墓/Watery Grave》
1《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》☆
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《沼/Swamp》
//////////////////////////////////////////
トランスフォーム後!!!
クリーチャー(11)
3《墓所の怪異/Crypt Ghast》
4《残虐の達人》
4《イゼットの模範、メーレク》☆
スペル(22)
4《思考掃き/Thought Scour》
3《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《巧みな回避/Artful Dodge》
3《強行+突入》☆
4《世紀の実験/Epic Experiment》☆
4《心なき召喚/Heartless Summoning》
PW(4)
4《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》☆
土地(22)
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《湿った墓/Watery Grave》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《沼/Swamp》
~~~~~
お分かりいただけただろうか?
《世紀の実験/Epic Experiment》を3倍、もしくは2倍にし、《強行+突入》を【強行】でひっかけて【突入】を使い…《残虐の達人》を釣るのです!!
…すみません。《残虐の達人》プランは捨てられませんでした。
即効性が高くなったので許してください。
まぁ、他の勝ち筋としては
・相手の墓地から適当なクリーチャーを【突入】
・【強行】を3倍にしてデッキレス
辺りが良さそうですかね。
かなり適当に作ったので、改良はできると思います。
コメント
結構迷った結果、死儀礼を落とせる除去としても使いたいから火柱にしたんだ。
でも、今カードプール見回したら、次の環境はタフ4だらけで大して差が無くなりそうな気がしなくもないから霊炎もありだね。
サイド15枚でできる吃驚かつ面白いものが、真面目にこれしか浮かばなかったですwww
環境初期なら割といけそうだと思いますよ?チラッチラッ